JAPAN AIが「Claude」の最新版「Opus 4」「Sonnet 4」を実装

JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下JAPAN AI)は、提供しているAIサービスに、Anthropicが提供する最新版LLM(大規模言語モデル)「Claude Opus 4」「Claude Sonnet 4」を実装したことをお知らせします。

概要

「Claude Opus 4」について
従来よりコーディング性能と推論機能が向上したAIモデルです。複雑なタスクを時間をかけ自律実行できるのが特徴です。

「Claude Sonnet 4」について
従来より効率性が重視されたAIモデルです。優れたコーディングと推論能力を備えつつ、より正確な応答を提供し、日常用途に適したモデルとして位置付けられています。

両モデルとも複合的な仕組みを採用し、要求に応じて素早い回答と深く考え抜いた回答を使い分け、出力品質を向上させています。

今後の展望

JAPAN AIは今回の「Claude Opus 4」「Claude Sonnet 4」の実装をはじめとするモデルアップデートを、技術革新の一環と捉えています。AI技術の最新動向を常に監視し、可能な限り迅速にアップデートを実施することで、常に最先端のサービスを提供し続けることができるよう努めます。