JAPAN AIが「GPT-5」を実装 〜ハルシネーション大幅削減の実現と博士レベルの専門知識を備え、最上位モデルから超軽量モデルまで幅広く展開〜
- プレスリリース

JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下JAPAN AI)は、提供しているAIサービスに、OpenAIが提供する最新版AIモデル「GPT-5」シリーズを実装したことをお知らせします。
概要
今回アップデートされた「GPT-5」シリーズは、主に下記の機能を備えています。
GPT-5
従来モデルよりハルシネーション(誤った情報の生成)が大幅に減少し、博士レベルの専門的な質問にも高い精度で回答できるようになりました。プログラム作成能力が飛躍的に向上し、複雑な画面設計から大規模システムの不具合修正まで、最小限の指示で高品質な成果物を生成できます。文章・画像・プログラムを統合的に理解し、非常に長大な文書も一度に処理できる最上位モデルです。
GPT-5 mini
GPT-5とほぼ同等の性能を維持しながら、応答速度を大幅に向上させ、待ち時間を最小限に抑えました。長文の文書処理能力を持ち、日常業務から専門的な分析まで幅広く対応できる万能型です。GPT-5が混雑している時の代替として自動的に切り替わる仕組みも備えており、安定したサービス提供を実現しています。
GPT-5 nano
従来の軽量モデルと比べて精度を保ちながら、処理速度を飛躍的に高速化した超軽量モデルです。簡単な分類作業や定型的な応答生成に特化し、瞬時に結果を返すことができます。小型機器への組み込みや、大量の処理を同時に行う必要がある用途で、従来不可能だった規模での活用を可能にしました。
今後の展望
JAPAN AIは今回の「GPT-5」シリーズの実装をはじめとするモデルアップデートを、技術革新の一環と捉えています。AI技術の最新動向を常に監視し、可能な限り迅速にアップデートを実施することで、常に最先端のサービスを提供し続けることができるよう努めます。