Salesforce と JAPAN AI が連携開始
~ 生成AIを活用した営業業務の効率化と顧客情報の一元管理を推進 ~
JAPAN AI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下JAPAN AI)は、展開しているAIサービス「JAPAN AI CHAT(™)」、「JAPAN AI MARKETING(™)」において、SFA/CRMプラットフォーム 「Salesforce」 とのAPI連携を開始したことをお知らせします。
背景
企業における営業業務の効率化や、マーケティングからバックオフィスまでの顧客情報の一元管理の重要性が高まる中、JAPAN AIは生成AIを活用して営業業務の効率化、営業活動分析、売上分析などの社内情報を活用した分析をAIで推進できる環境を目指しています。
その一環として、SFA/CRMプラットフォームである「Salesforce」との連携を実現しました。
Salesforce連携で可能になること
Salesforce内の情報をAIで閲覧・検索可能に
「JAPAN AI CHAT™」および「JAPAN AI MARKETING™」は、今回の「Salesforce」とのAPI連携により、「Salesforce」内に蓄積された情報を基にAIが検索や回答を行うことが可能になりました。これにより、AIでSalesforceに蓄積された情報資源を効率的に利用することができます。
情報アクセス権に対応
Salesforceはアクセス権の設定が可能です。
「JAPAN AI CHAT(™)」、「JAPAN AI MARKETING(™)」はこのアクセス権設定に対応しており、使用者が権限を持つ情報のみをAIと連携させることができます。
今後について
今後は、入力された質問内容に基づき、AIが自動で適切な情報の選択から分析までの工程を実現する機能をリリースする予定です。
これにより、営業活動分析、ニーズ分析、売上分析など、幅広い自社情報の活用が期待されます。
また、JAPAN AIは今回の「Salesforce」とのAPI連携をはじめとする迅速な機能連携を、技術革新の一環と捉えています。AI技術の最新動向を常にチェックし、可能な限り迅速にアップデートを行うことで、常に最先端のサービスを提供し続けることを目指します。
JAPAN AIのサービス概要
JAPAN AI CHAT(™)
最新の言語モデルを使用した法人向けのGPTです。通常のChatGPTとしての利用はもちろん、データ連携と独自開発による高精度のRAGにより、社内データの検索や、社内データを元にした回答生成も可能です。多数のプロンプトテンプレートや、カスタマーサクセスによるサポートも用意しています。
JAPAN AI SPEECH(™)
議事録を自動で生成するAIサービスです。業界用語への対応や話者分離など、議事録として必要な機能はもちろん、文字起こしした文章をAIにより様々な形に要約・編集できる機能を備えています。
JAPAN AI MARKETING(™)
マーケティングコンテンツの企画〜制作までをサポートするAIサービスです。ペルソナ作成、画像作成、記事LP作成、文章のリーガルチェックなど、コンテンツの企画〜制作の様々な場面で発生する業務に対応しています。
【お問合わせ先】
JAPAN AI株式会社
担当:福谷
TEL:03-5909-8187
Mail:pr@japan-ai.co.jp
【JAPAN AIについて】
JAPAN AIは「企業が1社に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。AIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げ、最新のAI技術を活用したプロダクトやサービス提供により、多様な業界での事業拡大や産業の発展に貢献していきます。
U R L:https://japan-ai.co.jp/
【会社概要】
社 名:JAPAN AI株式会社
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1
設 立:2023年4月14日
資 本 金:4,000万円
事業内容:人工知能の研究開発、人工知能に関するコンサルティングサービス
U R L:https://japan-ai.co.jp/