\慢性的な人手不足状態からの脱却へ/ 製造業×DX経営戦略 2026
- その他

こんな方におすすめ
・製造業・卸業におけるDXを推進したい方
・採用を強化し人手不足から脱却を図りたい方
・アナログ業務からの脱却・BtoB取引のデジタル化を図りたい方
・BtoB-ECの構築で業務効率の改善・販促強化を図りたい方
・Webサイトへの集客の強化としてSEOを強化したい方
・製造業・卸業特化のAI活用事例を知りたい方
イベント概要
近年、デジタル技術を活用した製造業、工場の現場におけるDXが進展しています。しかし多くの製造企業様でDX人材が不足していることから、「現状課題の整理ができていない」「DXといっても何から始めるべきなのかが分からない」などのお悩みの声も少なくありません。業績・売上・規模拡大に向けた優先順位付けや経営判断をおこなうための情報が不足していることも多く、DX推進ができている企業とそれ以外で明確な差が生まれています。
また、製造業界は常に人手不足状態にあり、人的リソースが足りず、採用難易度も年々上がっていることから、いかに業務効率化と売上拡大の両方を実現できるかが問われ続けています。
そこで本ウェビナーでは、「製造業×DX推進」を全体テーマとし、経営戦略・具体的な成功事例や現場課題の解決の打ち手を多数ご紹介します。
紙・電話・FAXなどのアナログ手法から脱却する法人向け販売サイト(BtoB-EC)の構築や圧倒的な業務効率改善をかなえるAI活用促進、DXを推進する上で必ず押さえておきたい情報セキュリティの観点に加え、人手不足を解消する人的資本の獲得戦略・採用手法の最新情報などもお届けします。
製造業の経営・現場の双方の課題を押さえ、多角的な実践論を多数解説いたします。
無料登録いただくと7日間アーカイブでも視聴可能です。2026年以降の経営戦略・現場課題の明確化・人手不足を仕組みで解決したい方はぜひご視聴ください。
セミナー登壇者

時価総額兆単位の企業から数名規模のスタートアップまで、toB事業のマーケティングおよび新規事業開発を中心に幅広い企業を支援。 FS、IS、CSの経験から、手法中心ではなく「売上・利益を上げるためにやるべきこと」を意識した戦略設計および実務を心がけている。 近年は、AIやWeb3など最前線の情報を追いつつ、それらに関する仕事も行なっている。
セミナー詳細
| タイトル | \慢性的な人手不足状態からの脱却へ/ 製造業×DX経営戦略 2026 |
|---|---|
| 日時 | 2025.12.18 (木) 13:00~15:30 |
| 参加方法 | オンライン(Zoom) |
| 参加費 | 無料 |
お問い合わせ先
JAPAN AI株式会社
JAPAN AI サポート事務局
〒163-6006 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー6階
Tel : 03-4500-8848
Mail : seminar@japan-ai.co.jp